オフ装備をそろえる!(01)

どういうきっかけだったか、そうだ、 Adventure に乗ってるんだからもっと色々乗りこなしたいと思っていて、KTMが実施していたオフスクール、というかAdventure乗りこなし講座 by 三橋選手に行きそびれたんだった。それ以来、なんとなオフへの興味が止まらなかったんですよね。

友人のプッシュもあったりして、Garrrrなんかも読んでみたりして、見てると装備のノリもカラーも好みだったりもして、これはそろそろ「林道」て奴に行ってみたい!なんて思ってました。Adventure で本当に大丈夫なのか?と思いつつも…

そうなると、いつもの通り装備を整えて形から!となりまして。実は、昔もらったオフパンがあったんですよね。Natsuki-san, ありがとうございます!調べていくうちに、結構いいものをもらったことがわかりました。FOXの360っていうグレードですね。


で、そうなりますとブーツが要りますよね。昔WR250Xに乗ってた時、もう少しで買いそうになってたガエルネが忘れられず、手持ちのタフギアの使い勝手の良さや信頼性もあって、やはりGaerne の Cypher-J にしました。


ブロックソールのED-Pro とだいぶ迷ったんですよ。でも、思ったより軽かったですし、私は意外に足が小さいので(24.5くらい、ブーツはユーロサイズ40です)ブロックソールの土踏まずに足を置いたらリアブレーキ踏めないんじゃないかと思いました。フラットソールの方が少しは動きやすいかなと。

まだ街乗りしか試せていませんが、やはり最初は硬いです!なかなかうまくシフトチェンジできないくらいです。足首の運動で慣らしていかないといけませんね。でも、慣れて来るにつれて守られてる安心感は実感しますね。

価格はどこでもあまり引かれてるモデルではないから、うまくポイントとか使って買うといいですね。


ジャージはFOXのリージョンLTって奴です。これはNAPSで試着させてもらってる写真です。すまんNAPS、別のもん買うけど、これは通販で買った…身ごろぴったりはMですが、肘とかのプロテクター考えるとLが妥当でしたね。写真はLです。ホントなら同じモデルのオフパン買うのがいいのかもしれませんけど、まずはあるものはそっちを使います。ジャージを求めてラフアンドロードの店舗とかNAPSとかずいぶん回りましたけど、シーズン型落ちだと半額くらいになってるケースもあるみたいですね。その場合、3,500円くらいから。私の買ったのは5,000円ちょいくらいです。


エルボープロテクターは、リターンライダーとして戻った時に友達にもらってました。RS-Taichiみたい。まずはこれで始めます。負け犬さん、ありがとうございます!


ニーシンガードはKomine の SK-607 というモデルで、スネのプロテクションが短く、オフブーツが履きやすいモデルです。スネ側だけでなく、モモ側も太いサポーターにベルクロでがっちり止めるタイプです。

と、ここまでで一般的な装備は完了なんです。すでにオフメットとゴーグルは買ってますからね。しかし、私の場合特に右肩を守らないとシャレにならない事情のため、これに加えてチェストプロテクター = 鎧、胴長を調達です。


これはLeatt 5.5 Pro HD というモデルです。ゴツいでしょ。なんでこれかというと、実はPower Wear にこれのOEMモデルがあるんです。なかなかかっこいい写真も出てまして。今は要りませんが、ネックブレーストやらが欲しくなったとしても繋げられるらしいですし。このモデルはガッチリ脇までプロテクションがあるのも特徴です。


背中も不安なしです。肝心の肩アーマーですが、


FOXやACERBISなどの他社に比べて、肩の部分が独立してデカイ。本体との接合にはロットが古いとゴムで、最近だと一点で吊られてる感じです。どっちにしても、バンドで腕にも固定するのでプラプラするわけではないです。

えーと、ここでもすまん、ラフアンドロード、実はヤフオクで落札した…ガエルネの靴下は買ったし、またジャージとか買うよ!

とまあ、こんな感じで装備購入ウエーブも落ち着きました。やっぱり、ファッションでもあるので気に入ったやつが1番だと思いますし、かといって結構いい値段もしますので、通販とかヤフオクなんかをうまく活用するのもいいと思いますよ。その前に、自分のサイズはしっかりわかっておいた方がいいですね!

まだまだ奥が深いオフ装備ですが、今度10月10日にチーズナッツハンティングというイベントに参加して、以前行きそびれた三橋選手とのツーリングに出かけます。ツーリングとは言いますが、私の目にはなかなかのハードコースに見えます…でも、チャレンジで行ってきます。

新しいことを始めるのは楽しいですね!

“オフ装備をそろえる!(01)” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

