CHEESENUTS HUNTING!!

10月の9日と10日、週明けから本社のメンバーが来るとわかっているのに強引に福島でのイベント「CHEESENUTS HUNTING」に行ってきました。前日までにそろえた装備をがっちりパッキングして、9日のうちに武蔵小金井を一路福島は猪苗代町まで出発です。

基本は東北道+磐越道で猪苗代磐梯高原インターまで行きます。休憩しっかりする前提で5時間程度の予測です。長距離ツアーが大の得意のKTM Adventure、さすがに300kmくらいは余裕でこなせました。今回はゲルザブも敷いていきましたので、お尻が痛くなることもなく、ダンピングもCOMFORTにセットして快適そのものです。実際、あまり休憩せずにかっとんで行っても問題はなかったと思います。途中雨がぱらつくところもあり多少不安でしたが、ウィンドシールドを上段まで上げて走れば雨を受けることもほとんどありませんでした。

事前に告知があったのですが、わかりにくい場所でノボリも出ていて、特に問題なくチーズナッツパークへ到着しました。が、しかし、入り口からしてすでに前日までの雨でドロドロ状態。。。途方に暮れながらも駐車場へと進みますが、駐車場自体もドロドロのヌタヌタです。駐車場の時点でトラコンが作動しておりました。。。

すでに到着していた岡庭さんとほどなく合流して、まずはハイエースのお隣でテント設営です。一度伊豆で試していたのでスムーズに進められました。運よく下生えがあるところだったので、若干クッションもあり。

img_20161009_164245

この時点で、「まさかこのAdventureで来たの?すごいね!」的な会話で色々な方に声をかけていただいて、お話をさせていただきました。基本はみなさん、ガチオフの皆さんです。またがってみますかー?なんて話してると盛り上がって「おぉー、でかいね。なんかいつもと違う感じ」てな感じで盛り上がることができました。結構な確率でみなさんもKTMに乗ってますが、全く別のカテゴリーですね。

img_20161010_080158

この日は耐久レースをやっていて、到着して落ち着いたころには表彰式が行われていました。テッペーさんが司会で、いつものノリでお話しされてましたw久しぶりにお会いできて良かったです。

夜はテッペーさんの司会で三橋選手、マヒトさん、途中から野口さんも加わって、ブッチャケトークが続きましたwカツオのたたきやトン汁もふるまわれて、たき火にあたりながらみんなで楽しく過ごしました。やっぱりバイク乗り、同じ空間にいればすぐに仲良くなりますね。当日の走りの疲れもあって、割と早めにテントで寝袋にくるまりました。思ったよりは寒かったので、ダウンを着たまま寝袋に潜り込みました。

翌日、前の夜に早々に寝たこともあり朝からブラブラ散歩してました。ドロドロだった地面は、ほんの少し固まって、多少は安心しましたが、まだまだマディな感じです。歩いていたら野口さんと会いまして、これまた諸々お話ししておりました。野口さんにはいつかコミュニティで登壇をお願いしたいです!

朝食食べてしばらくしたらアナウンスがあり、集合していよいよ出発です。緊張していたら、出発前に立ちゴケしました。。。でも、ドロンコなのでさしてダメージなし。これで運がついたのか吹っ切れたのか、その後は良かったです。

Go-Proも持って行ってましたが、実際にはまともにとれておらず。。。初期の獣道的なところがかなりぬかるんでいて、前走のアフリカツインがすっころんでました。かなり慎重に、足をバタバタさせつつも何とかクリアしていきます。ここでもトラコン効きまくり!これなかったらこけ続けてるw

dsc07286

最初の休憩地点の滝まで来ました。大学生が滝に打たれていて、私たちオッサン達がリクエストするとアンコールに応えてくれました。若いっていいよねw 林道を抜けていくにしたがって、妙な連帯感が生まれてくるもんですね。

道中は三橋選手のワンポイントレッスンもいただきました。Bikejinの中村さんの質問に答えて始まったのですが、体重の乗せ方、減速の考え方、ポジションなど、極めて実際的なお話をたくさん聞くことができました。

img_20161010_113734

結果として、なんと、林道ではスリップダウンなしで完走できました!やりました!いやー、この達成感といったらなかったですよ。めっちゃうれしかったですよ。この感覚ではまっていくのかもしれませんね。

今回の行程がどんな感じかは、こちらの動画でご確認ください。林道慣れている方には問題ないんだと思いますが、私的にはかなりのもんでした!

この後みなさんとソバを頂いて、スキーゲレンデの手前まで行って集合写真です。

全行程終えて、その後自走で東京まで戻るのがかなり大変でした。ゲルザブがあってもかなりケツが痛くなり、三連休の最終日をなめてましたね。。。

img_20161010_190923

高速道路でかなり泥は落ちたものの、こびりついた泥も激しかったので、その後にりんかんでお願いをして洗車してもらいました。本当は、ケルヒャーとかでジャーてやったほうがいいんだと思いますけど。

行ってみて思ったのは、やっぱりこのバイクすごい。。。乗り手がどうのこうのではなくてかなり助けてくれているんだと思います。そして林道かなり楽しかった!一人で行く気には全くなれませんが、何人かで分け入っていく楽しさいというか、林道そのものは短くても走り切った達成感はとてもあります。

そんな達成感が最後のシーンの私の登場でわかる、こちらのまとめ動画で締めくくりたいと思います!運営をしていただいていたMotrekの皆様、チーズナッツパークの皆様、三橋先生、野口さん、テッペーさん、岡庭さん(一緒に行っていただかなかったら、途方に暮れていたと思います)、BikeJinの皆様、関わって頂いたすべての皆様ありがとうございました!

“CHEESENUTS HUNTING!!” への 3 件のフィードバック

コメントを残す

